NEWS & TOPICS

新着情報

2023/11/18☆アレッシオ シェフ優勝☆

2023年11月15日 イタリア領事館と日本イタリア料理アカデミー主催の料理のコンテスト[穀物を使った料理]があり、二年連続今年もINFINITO HOTEL&SPA南紀白浜 ガーデンレストラン「ジョヴァンニ」のアレッシオ・タッファレッロ シェフが本コンテストのファイナリストに残こり、最終決勝会場の大阪コンラッドホテルへ進みました。

しかも皆様からのご声援のお陰をもちまして、見事初優勝致しました。

2年連続での入賞者はアレッシオのみ「次回は優勝を目指す」としたアレッシオシェフの夢が叶いました。

本イベントを企画・運営して頂いた日本イタリア料理アカデミーの校長のフランチェスコさんに感謝致します。

出品作品は『イラクサのリゾット ストラッキーノチーズのムースとクランチグアンチャーレハム添え』

イラクサとは日本特産の、いらくさ科の多年生植物。
薬用としては「花粉症に悩む方の体質改善に」効果があると言われ、ヨーロッパのセイヨウイラクサは料理・薬用ハーブやコンパニオンプランツとして用いられています。
ロシアではスープの具としても用いられいる植物。
セイヨウイラクサは、アンデルセン「野の白鳥」(グリム童話「六羽の白鳥」と似た話)に呪いを解く鍵となっていますね。
アイヌ民族は、イラクサの繊維から織った布や着物をレタルペ(白いもの)と呼んで珍重していました。
今回はその北海道の大自然の中で栽培されたイラクサを使いました。
これからもINFINITO HOTEL&SPA南紀白浜、アレッシオ シェフをよろしくお願い致します。

サムネイルをクリックすると拡大画像が表示されます。